御挨拶訪問でのお話平成17年。。2005年から、お取引先訪問を続けている。毎年ではない。 私が現場も事務も全てにかかわっているので、 お取引先様の都合と私のスケジュールが合わないと、面談までこぎつけない。 御挨拶に伺って、名刺と少しの手みあげを、 お店の方に渡すだけという訪問もある。 何度かご注文を頂いているお花屋さんや、 メインにしきびを使ってくださる葬儀屋さんなど、 商品の様子や、お店の方の使い勝手などをうかがう。 山梨、長野方面は、夫がカーナビを使っての、 ドライバーを引き受けてくれているので、1回の訪問で3-4件は可能です。 関東方面は、新幹線で上京し、電車移動。 主要取引先市場へは、担当者さんへの挨拶。 市場は、時間さえ合えば、OKです。 沢山注文を頂く葬儀屋さんへは、市場担当と同行訪問をしたい。 この葬儀屋さんが、なかなか多忙で、時間も難しい。 個人の花屋さんですと、生産者が何で来るんだ? うちは市場から買ってるのに、、、、という感覚の返事を頂くときがある。 市場は、商品を動かしている場所なので、 市場担当者は連絡係を引き受けてくれている立場ですから、 商品の段ボールを開けてチェックしてとか、あれもこれも、、とはしません。 御挨拶に伺いながら、他のお花のお話も参考にさせて頂き。 輸入物のしきみも扱われているので、その取り扱いについてや。 花卉流通傾向の貴重なご意見を伺ったり。 本当に勉強になります。 市場担当者は、ずーっと続けてくださいよって、言われます。 後継者は育てないのですかと聞かれます。 まぁ、私が動ける限りはできますがね。。。 2013年1月の最初の訪問は、大雪で葬儀屋さんに伺えなかったので、 仕切り直しです。 |